ラク育

保育士だから子育てがちょっぴり楽になれること書きます。ママが笑顔でいられることが一番♡

ありがとうのすごい効果!プラスパワーで幸せを感じよう

突然ですが、あなたは普段から「ありがとう」をよく言う人ですか?

「ありがとう」をたくさん言っていると、

・奇跡が起こった

・お金持ちになった

というような話を聞くことがあります。

これらは本当なのでしょうか?

ちなみに、私は「ありがとう」と感謝の気持ちを持ったり、伝えたりすることを普段から意識しています♪

今日は、感謝の言葉「ありがとう」を使うことにより、どういう効果があるのか、考えてみたいと思います。

 

ありがとうの言葉が持つすごい力

 「ありがとう」をたくさん言うと、様々な良いことが起こると言われています。

感謝を相手に伝えれば、言われた方は嬉しいです。良い人間関係が作れます。

また、不思議なことにありがとうを言った自分も癒されたりするんですよね(^^)

まあ、この辺りはきっと誰でも経験があることだと思います。

 

実はありがとうのパワーは、科学的にも証明されている!

ありがとうにまつわるエピソードはたくさんあります。これらを読んだら、ありがとうを使わずにはいられないかも♪

病気が治ってしまったエピソード

余命4ヶ月と宣告を受けたおばあちゃん。

そのおばあちゃんは、自分の命が残りわずかな為、感謝の言葉を口にするようになります。

診察のときも、治療のときも、お見舞いの人が来たときも、食事のときも。

すると、みるみるうちに体調が良くなり、退院出来るまでになったとのこと。

正直、回復の見込みはないと思っていたお医者さんもビックリだったそうです。

水も元気になったエピソード

こんな実験結果もあります。

コップに入っている2つのコップ。

1つには、「ありがとう」と書いた紙を貼り、毎日ありがとうと、言葉にも出して語りかけます。

もう片方には、「バカ野郎」と書いた紙を貼り、毎日罵声を浴びせます。

それを3日間続けた結果…

それぞれの結晶を顕微鏡で見たところ、

・ありがとうの水→キレイな形の結晶

・バカ野郎の水→形がぐちゃぐちゃに崩れた結晶

だったそうです…!

この実験に関しては、本も出版されています。

売上がアップしたエピソード

たまごボーロを作っている竹田本社(株)。

ここの工場では、朝礼でありがとうと言うのはもちろん、原材料の仕入れからお菓子の出荷まで、ずーっと幼稚園児の声の「ありがとう」が流れているそうです。

竹田社長が、ありがとうのプラスパワーを知って実践したところ、社内の雰囲気も良くなり、売上がアップしたとのこと。

商品の裏に"このお菓子にはありがとうを100万回聞かせてあります"と書かれているのは、こういうことだったんですね♪

ありがとうの持つプラスパワー

私も、上記のようなエピソードを知ってから、意識して感謝の言葉を使うことにしました。

残念ながら、お金持ちになったとか、そういう派手なエピソードはないのですが(笑)

毎日何気ないことにも感謝の気持ちを持てるようになり、心穏やかに過ごせるようになりました♪

始めは、運が良くなったらいいな~と、下心もあって始めたことでしたが、言うことにより、毎日有難いこといっぱいだなぁ…と感じるようになりました。

 

自分が生きていること、我が子が生きていること、それだけで有り難いし、奇跡なんですよね。

 

普段から良い言葉を使うことは、心身にも影響があって大切だと言われています。

 

今日からありがとうの言葉、たくさん使いましょう!

本当に感謝の気持ちが湧いてきて、幸せ感が増しますよ~♪