ラク育

保育士だから子育てがちょっぴり楽になれること書きます。ママが笑顔でいられることが一番♡

小学校入学までに教えたい訪問マナーのこと

f:id:ohisama3:20170818112849j:plain

小学生になると、子ども同士で家を行き来することが増えてきます。

特に今は夏休みなので、我が家のように、そういう機会が増えているおうちも多いのではないかな~と思います。

ところで、他の家へお邪魔したときのマナーって、ちゃんと教えていますか?

恥ずかしながら、ウチではあまり教えてこなかったんですよ。でも、今になって反省してます。

もし小さいお子さんをお持ちの方は、今からなるべく教えておくといいですよ~というお話。

訪問時のマナーについて考えたきっかけ

先日、ネットを見ていて、こんな相談がありました。

「息子のお友だちに、家に来ても挨拶しない、勝手に冷蔵庫を開ける子がいて、困っている」という小学生のお母さんからの相談。

これを読んだときに、ドキッとしてしまいました。

ウチの子たちは、果たしてマナーがちゃんと出来ているだろうか、と。

今のところは問題なさそうだけど…

もう小学校高学年になってしまった長男・二男の自己申告では、他の家へお邪魔したときには挨拶するし、勝手に冷蔵庫を開けるようなことはしていないと言っています。

確かにクレームを受けたこともありません。

 

ただ、挨拶や冷蔵庫問題がなくても、他の場面では失礼なこと、しでかしてるかもしれないです。(本人たちは悪気なく。)

相手の方も、実は不快な思いをしているのに言わないだけかもしれません。

 

出かける前に、声かけはもちろんしていますが、実際にやらせたりということはしてこなかったので、自信を持って、ウチの子たちは大丈夫とは言えないんですよね。

今までマナーを教える機会を作ってこなかった

思えば、二人が小学校入学前はフルタイムで働いていたり、家を行き来するようなお友だちもいなかったので、他の家へお邪魔するという機会があまりなかったです。

他の家といったら、せいぜい、両方のおばあちゃんの家へ行くことくらい。

でも、頻繁に行き来する身内だし、孫に優しいからと、私もついつい甘えて、自分の家のように結構好きなようにやらせてきちゃったんです。

今から出来る範囲で教えよう

教えてなかったのに、息子たちもよくやってるな~と思うのですが(きっとお友だちを見て真似て学んだのでしょうね…)、これではいけません。

 

なので、もしこの記事を読んでいる低年齢のお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ、他の家へお邪魔するときには、今からマナーを教えてあげたらよろしいかと思います。

 

過去の私のように、なかなか他の家へお邪魔する機会がない方は、せめて祖父母宅へ行ったときにでも。

「玄関では靴を揃えるんだよ」

「人の家のものを勝手に使ってはいけないよ。」

「使いたいときは、ちゃんと聞いてから」

など…。

 

お手本を見せながら、実際に一緒になってやってみるといいのではないでしょうか。

じゃないと、子どもが大きくなったときに、親としてヒヤヒヤする場面が増えちゃうかも…

 

まとめ

小さい頃に親と一緒にやったことって、意外と覚えてたりするものです。

 

素直に親の言うことを聞いてくれる時期でもあるので、マナーを教えるには良い時期でもあると思うんですよね。

高学年にもなると、もう…

 

ただ三男がまだあとに続くし、上二人も玄関の靴を揃えることはつい忘れるみたいなので、私もまだまだしつけ頑張ります。